5冊

 

最近のブツです!

 

●話を聞かない男、地図が読めない女

https://amzn.to/2OOOmdt

文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女

 

父親におもしろいよーって勧められて読みました。

40分くらいで読み終わりました。

 男女ふたりで書かれた本だから、

偏ってなくていいよねー。

 

でも、いわゆる”女脳だ”と語られる、

「言わずともわかってほしい」的な

 マインドってむちゃくちゃ苦手です。

言わなきゃわからないことってたくさんあるからです、

いわゆるそういった察する能力が高い人ってそりゃあ自分としても付き合いやすいし

すごく好感がもてるけど

それって当たり前の能力ではない。

だから、自分が何か直接投げかけたりと行動も起こしていないのに

他人の行動に期待し、期待外れのことをしたら

イラつく、怒るっていう思考回路の方とは

距離を置くようにしています。

自分もそういう期待をされた挙句イラつかれたときに、

「は?ちゃんと口で言えや!!」といったように内心ブチギレてしまうからです。

(自分の察する能力が低いともいう。)

 

「こういう人ね」、と割り切って付き合えるようになれば

また自分の人間ランクが上昇しもういっそ仏にでもなれそうな気がするのですが、

自分はまだなにぶん人にイライラをぶつけられることに対し

猛烈に魂を消費してしまう性分のため

厳しいですね。

 

がんばります。

 

にしても、こういった自分にとって苦手とする他人の思考回路を

「女脳」とくくられることには、

マジかあ・・・と思ったりします。

でもこれって感情的かそうでないかってことなのかな。

確かに、他人に期待するっていうことに関しては

自分もみんなも同じように無意識に行うこと。

その前提があるうえで、

「でも他人だから」といった理性的な思考のステップを

意識して踏むことにより、

イライラすることが減る。

…どうでしょうか!

 まあ「女はみんなこう!」っていう意味で

色々な人間が”女脳”という言葉を使ってるわけではないことは

理解しているので深く考えないことにします。

 

● アドラー心理学入門

https://amzn.to/2ShFOdm

 

アドラー心理学入門―よりよい人間関係のために (ベスト新書)

 

うわさのアドラー心理学

とても好きな心がけ!

私の考え方おそろっちじゃん!と思う箇所が多くてうれしいです。

むしろ原点?

いや初めて読みました。

 

 

 

最高の心がけを、キメ台詞みたいにして

言語化して頭に置いておくようにすると

つらい状況下でもその心がけが

言葉として思い出されて

案外すぐ立ち直れたりするよね!

 

もっと詳しい本を次は借ります!

 

 

●  結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方

結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方

 

茂木健一郎さんのご本、初めて読んだ!

昔自分がテレビ観てた時代に

番組「世界一受けたい授業」でアハ体験やってたの超覚えてる!

ビジュアルが印象的!

グレーが鬼似合う!

分り易くてやさしい文章だなあと

感じたので 他の著書も読みたい!

 

なんとかこの「やる脳」メンタルを頭に叩き込みたくて

図書館で借りてから3巡してます。

 

 

 

●早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいいい

早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいいい

 

タバコ吸うのが身体に悪いのは百も承知なつもりだけど、

「タバコ吸ってる人って精神落ち着いてる人多くね?

メンタルコントロールうまくね?」と感じたことがある!

だからタバコでバランスとってる人も確かにいるんじゃないかなーって

思ってたので

タイトルみてすぐ手にとった!

そしたらまあなかなか極端な物言いだこと!

でも結構面白かった!

なんか名前聞いたことあんなと思ってwikiったら

ホンマでっかTVの先生だった!

この人の本ももっと読みたい!

 

ちなみに自分は喫煙者って最高!という人間です!

 

 

●美人の暮らし方 (幻冬舎新書)

美人の暮らし方 (幻冬舎新書)

 

いやー美人になりてえわ!

美人の生活見てみてえわ!

そう思って借りた本です。

内容は、生活の知恵的な話が多かったです。

美人は言葉遣いがきれいらしいです。

おほ。きれいになりたいわ。

 

 

 

 

以上5冊でした。